12月29日 (土) 大潮

とうとう今年もあと3日!
27日の天気予報では29、30日は雨、31日は天気良くても釣りに行けそうもないので雨覚悟でしたが前日の予報は朝まで雨が残るが9時ぐらいから晴れマーク、おまけに東の風!竿納めはHGと決めていただけにこの予報で気分はアゲアゲ状態、前回はボーズを喰らったのでリベンジよろしく納竿釣行してきました。

朝起きるとすでに雨は止んでます。途中釣具屋によって6時過ぎに現地到着、それなりに人がいるかと思いましたが自分以外は誰もいません。今回はのんびり竿が出せそうです。

今回のレシピ
アミエビ1kg グレパワー半袋 糠1kg 砂20㌢ボウル1杯
これを午前、午後で各1セット

7時半実釣開始、10時ぐらいまで全くエサが取られなく焦りましたがエサが取られるようになるとウキにもそれなりの反応が出てくる様になります。しばらくすると団子アタリが出てウキが沈み1枚目ゲット、20分ぐらいしてまた同じ様な反応でウキが沈みましたが今度はボラ。午前中はこれが山場でその後はそれなりにエサが取られて退屈しませんでしたが昼を回る頃にはまたエサが取られなくなり中だるみ・・・

午後は潮が上げてきてから反応が出だして流れが変わるタイミングで団子に触ってくるパターンになり納竿の4時半までに本命3枚追加、おまけで良型メジナ2枚釣って納竿となりました。

釣果
~42㎝ アタリエサ ボケ×3 オキアミ×1
他魚
ボラ×1 メジナ~44㎝
流石「グレパワー」!黒鯛よりメジナの方がデカイ!(汗)

HGでの納竿釣行、メジナのおまけも釣れて楽しい釣行となりました。
来年も宜しくお願いします。