2013.01.05 伊東釣行!
1月5日 (土) のち 小潮

東伊豆の伊東港に行ってきました。
なんでこの時期に東伊豆?なんて感じですが実は前回の釣行時にとても面白そうな場所がありず~っと気になってたので行ってきました。

グーグルアースで伊東港を見るとすぐ分かりますよ!

この場所、桟橋に船がついていてノッコミ時にはいかにもデカバンが隠れていそうな感じです。情報が何にもないので時期的には早いのですが実際に団子を打ってみる事にしました。
一番心配だったのは船のロープとかがあり紀州釣り自体が出来るかという事でしたが幸いにも一日打って根掛りは一度も有りませんでした。画像を撮影した時は潮が左手前に流れてたので白いブイと船と間隔が狭い様に見えますが実際はブイはもう少し右奥になるのでスペース的にも問題有りません。おまけに車もすぐ後ろに停められるので楽チンです。

7時半実釣開始、水深は満潮で約1本強です。今回の団子もグレパワーメインの冬バージョンですがエサ取りが寄るどころかエサが全く取られません。とりあえず2時間は我慢して団子を打ちましたが一回もエサが取られず怪しい感じもありません。今回はマジでヤバそうな感じ、10時になった所で見切りを付け前回釣果が有った所に移動しましたがその場所で2時間団子を打つも同じでエサが取られません。こっちはもっとヤバイ感じなので結局最初の場所に戻りました。

昼少し前に仕切り直し、何投かするとエサが取られたので移動前に打った団子が効いている様です。これはもしかすると!と期待しましたがそれからはエサが残る状況になり雰囲気も何も有りません。それでも我慢して団子を打っていくと2時ぐらいで微妙な団子アタリが出ました。次の一投も同じ様なアタリが出ます。ウキが少し沈んだ所で我慢できずにアワセを入れると竿に乗りましたが少しやり取りをしたところでバラシ!完全に焦ってますわ。(笑)

今回初めてアワセを入れたのにバラシてしまい落ち込みますが暫くするとまた同じ様な感じになり今度は完全にウキが沈んでからアワセを入れるとしっかり竿に乗りました。それ程大きくはないですがそこそこの手応えで完全に本命だと思いましたが途中から簡単にリールが巻けるようになり姿を見せたのはウグイでした。これはかなり凹みました。

その後も同じ様なアタリでウグイが釣れましたが3時を回るとまたエサ丸残りに・・・
そこから1時間は♫~なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない・・・♫(わかるかな~?)という感じでしたが4時過ぎからいきなり毎投エサが取られるようになります。状況を確認するため棚を詰めてウキの動きを確認しながら団子を打つとアタリが出て今度はヒイラギが釣れてきます。状況が分かったのでハワセを入れてしばらくすると今度は居食いでヒイラギ!ヒイラギが出てきたので面倒くさい展開になるかと思いましたがその後はエサが残ったり取られたりでしばらくするとまた丸残りに・・・陽も大分傾いてきてラスト一投!バッカンを洗いながらウキを眺めます。ちょうどバッカンを洗い終わった所でウキを探すもウキが(遠矢ウキ山本バージョン)が有りません。道糸を見ると少し張っている様な・・・あれっ!これは!とりあえずアワセを入れると大きくはないが何か竿に乗りました。またウグイかと思ってやり取りをしますが今度は頭を振ってます。しばらくして姿が見えた所でガッツポーズ!ラスト一投でなんとか本命が釣れました。
あまりにも黒鯛の気配がなかったので最後のエサ丸残りが「お知らせ」だと気づきませんでした。(笑)

34センチ アタリエサ オキアミ
他魚 ウグイ×2 ヒイラギ×2

時期的にはまだ早い様でしたがこの感じではノッコミ時は期待持てそうです。