3月23日 (土)  中潮

グーグルアースで釣り場を探し実際に行って団子を打ってみるという不定期企画「グーグルフィシング」の第3弾、今回は下田の外浦に行ってきました。


27991336.jpg
     グーグルアースの画像               当日撮影した画像

グーグルアースは空撮画像だけでなくその場の景色が投稿されているので行った事のない釣り場を探すのには役立ちます。ただそこで紀州釣りをするとなると船を係留するロープが多いとか海底が岩で釣りにならないとかの情報はウェブ検索しても殆んど出てこないので実際に団子が打てるかは現地についてのお楽しみです。

今回行った外浦ですがグーグルの画像ではいかにも団子打てそうなのですが実際は水深3メーター強、底の様子が丸見えで「ん~ これは厳しい!」て感じでした。

2013032309150001.jpg
今回の釣座 見た目ではいかにも釣れそうな感じです。(笑)

で、今回の釣果ですか?
何も釣れず思いっきり丸ボーズを喰らいました!外浦から下田の福浦までは車で10分ぐらいなので途中移動も考えましたがこの企画は「状況がどうであれ団子が打てれば1日打つ」をルールとしてます。午前中ダメでも夕方連発なんて事もあるかも知れないのでとにかく我慢して1日打つ!釣れない状況でも手を考えて団子を打つのも結構面白いですよ。まして前情報なんて一切ない場所ですから。

今回は丸ボーズを喰らいましたがまた気が向いた時にグーグルアースとにらめっこしてぶらりとどこかに行ってみます。 
Secret