2013.04.07 ボーズ脱出!
4月7日 (日)   

今週は爆弾低気圧の予報だったので休竿のつもりでしたが日曜の朝目が覚めると雨が止んでます。これは行くっきゃないでしょ!と自宅を出発、途中の狩野川は茶色の濁流、静浦界隈は風ビュービューの大荒れ状態・・・でもこんな時でも竿が出せる場所があるんです。

8時半現地到着、静浦の大荒れが嘘の様!心配したウネリも殆んどなくおまけに釣り人は誰もいません。適度に濁りも入っていかにもって感じです。本命ポイントに釣座を構え9時過ぎスタート。水産試験場のHPでは5日の時点で沼津はとうとう水温20度越えです。水温が上がっているので今回から集魚は冬バージョンの半分、エサ取りの活性が上がってるのを期待します。

釣況ですが、開始一時間はエサ丸残りでしたがその後はたまにエサが取られる様になります。残ってくるエサも冷たくないのでこの状況が続けばなんとかなりそうです。
開始2時間もするとウキに反応が出始めます。団子が割れた後ウキを押さえ込む様な反応、しばらく流しますが何も起こらず回収。これを何回か繰り返した後やっとウキが沈み久しぶりの本命!その後はコンスタントにエサが取られるようになり俄然雰囲気が良くなります。昼前には真鯛が顔を出しこの感じでは夕方の時合いで爆釣なんて感じでしたが午後からは一転風向きが変わり大荒れ状態に・・・おまけに流れが速くなり底潮も冷たくなりエサ丸残り・・・それでも潮が緩んだ時には反応がありましたが釣れたのはフグとゴンズイ、夕方まで粘りましたが6時の寺の鐘が鳴り納竿となりました。


釣果
黒鯛 38センチ  アタリエサ オキアミ
他魚 真鯛、フグ、ゴンズイ

長岡の団子マンさん 
差し入れありがとうございました。こっそりやってるつもりでしたがまた見つかってしまいました。(笑)

告知!
4月28日 (日) に「にわかップツアー2013」2nd 沼津大会が開催されます。
参加者募集中です。この機会に腕試しは如何ですか?
詳細はこちらからどうぞ!
参加希望の方はにわかさんのブログに参加表明して下さい。
この記事のコメントに表明して下さってもOKです。
お初の方の連絡先はコメント欄下部のSecretにチェックを入れれば非公開になります。
ツアーとう事になってますが、スポット参戦でも大歓迎です。
Secret