2013.08.03 HG釣行!
8月3日 (土)  中潮

今回はHGのテトラです。

前日までは西伊豆の田子に行くつもりでしたが去年の釣行記を見ると8月5日にHGでツ抜けしてました。ついでに天気予報で風向きを見ると風裏になる東の風、しかも同じ中潮。こうなったら「行くしかないでしょ!」と竿を出してきました。

4時過ぎに現地到着、お目当ての釣座にはルアーの方がいたのでその隣りで4時45分実釣開始。一年前は最初から潮が飛んでましたが今回はゆっくりと流れていい感じです。

棚取りが終わって数投するとエサが取られるようになります。5投目ぐらいで怪しい感じでゆっくりウキが入ります。まさかの「モーニング?」半信半疑でアワセを入れると重量感のある手応えですがまったく黒鯛らしくないジェットの感じ・・・思ったとおり良型のタコでした。

その後は1時間ぐらいしてから反応が出だしてポツポツ拾えるようになり昼までに6枚釣って去年と同じツ抜けペースです。昼前からシドーさんと松KINGさんも参戦で3人で打ちましたが13時を過ぎたぐらいから西風が吹き出してあれほど釣りやすかったのが一変、ガシャガシャで釣りにならい状況になりましたがエサは取られるのでそのまま続行。しかし、状況はさらに悪くなり14時半過ぎにはウネリも出て足元に波が被る様になり最後にはバッカンが流されて強勢終了。釣り辛い状況でしたが午後は1枚追加して合計7枚で16時納竿となりました。

~35センチ
アタリエサ オキアミ×1 コーン×1 カニ×5
その他 タコ

シドーさん、松KINGさん お疲れさまでした。
午後からは厳しかったですが状況のいい時にまたやりましょう!