2013.09.01 西伊豆釣行!
9月1日 (日)   若潮

今回は西伊豆に行ってきました。
実は昨年の9月1日 もこの場所で竿を出しました。グーグルアースで西伊豆の漁港を見ていて偶然見つけた画像、雰囲気がよかったので実際に行って団子を打つと思いがけない釣果!グーグルフィッシングと命名してこれまで3カ所で竿を出しましたが釣果もまちまち。それでもこの場所はそれから5回竿を出して一度もボーズがなく自分には相性の良い場所です。今回は台風の余波が心配でしたが西側は山なので風の影響はなく画像のとおりベタベタで一日通して気持ちよく釣りが出来ました。


何度来てもここは楽しい!

釣況ですが団子が効き始めると沼津と同じくエサ取り天国、おまけに綺麗なアタリで根掛り連発!今回もたくさん鈎替えました。(汗)
でもここので根掛りは何故かイヤになりません。回収で根掛りは勘弁ですがここの根掛りは本命みたいなアタリが出てそれに合わせると地球が釣れる!底に捨石がありに海藻や枝サンゴが生えててエサ取りが鈎を咥えて逃げ込むみたいです。今回も海藻や枝サンゴが何回か掛りました。

釣果は4枚でしたが連発はなくホントにポツポツと言う感じでした。アタリエサはフナ虫とカニ、オキアミはアイゴとメジナの餌食、コーンはアタリ無く取られる・・・・ウキが沈んだ時点で合わせると「スカ」か「根掛り」で沈んでから道糸が走るまで我慢して合わせると黒鯛!今回はこんな感じでした。

それと、ここの魅力は団子アタリが出だすとずっと継続する事です。今回も最後の一投まで団子アタリが出ました。でも本命の団子アタリではなくアイゴもしくはボラのアタリみたいでした。黒鯛は少し離れた所にいて喰い気のある個体が入ってくる感じでした。見た人は解ると思いますが永易さんの「チヌ紀州釣りREAL」みたいな状況だったと思います。


2013090117360001.jpg
~35センチ
アタリエサ フナ虫×3 カニ×1
他魚 アイゴ・ボラ沢山 メジナ、フグ、キタマクラ、ベラ、カワハギ

今回は一度も居眠りしないで楽しめました。(笑)

Secret