2013.09.14 HG釣行!
9月14日 (土)  長潮

3連休の初日、この所2週連続で西伊豆に行ったので今回は東伊豆に行こうと思ってましたが前日の予報を見ると沼津は東風、東風となればホームでしょ!と予定を変更してテトラ釣行してきました。

4時現地到着、カゴ屋さんとルアーマンがいましたが目当ての釣座はなんとか確保。荷物を置いて明るくなるまでカニ捕り、5時半実釣スタート。

午前は何度か通り雨が降り目の前には綺麗な虹!去年の9月虹が出た日は数が出たので今回もなんかいい事ありそうな予感です。



開始10投ぐらいでエサが取られ始めます。今回はフナ虫を軸に組み立てです。前情報ではアイゴが湧いているとの事で普通にエサが取られる時はフナ虫、アイゴが出てきたらカニ、予備でサナギも用意。こんな感じでローテをしました。

8時ぐらいから団子アタリが出てきましたが触っているのはアイゴ、何尾かスレ掛りします。アイゴが出てきたのでカニを使いますがあまりいい反応無し。フナ虫に戻して団子を打って行きます。

それから30分ぐらいすると取られていたフナ虫が残る様になります。なんか居る気配がするのでオキアミを付けますが全く役に立たず・・・そのままフナ虫で本日の1枚目登場!これで一安心できました。その後はパッとせず、午前は1枚追加して2枚で終了。

調子が出てたのは午後になってからでした。13時の満潮前後でいきなり活性が上がり3連荘、その後もピンポイントでスイッチが入り2連荘、4連荘もあり、終わってみれば13枚と満足の釣行となりました。

2013091417530001.jpg
~34センチ
アタリエサ フナ虫×6 カニ×4 サナギ×3
他魚 アイゴ、ベラ、カワハギ、メジナ

予定変更して大正解でした。
Secret