11月16日 (土)   大潮

焼津で行われた「にわかップtourー2013FINAL」に参戦してきました。
参加者は年5戦行われる各ステージの優勝者と上位ポイント獲得者、前年度チャンプの計7名で行われます。今回のメンバーは
にわか釣師さん 第1戦清水大会 優勝
やまさん      第2戦沼津大会 優勝
大臣         第3戦清水(由比)大会 優勝
しょーた君     第4戦焼津(小川)大会 優勝
            第5戦西伊豆大会 台風で中止
シドー君     上位ポイント獲得者
イッサさん    上位ポイント獲得者
トトダンゴさん  前年度シリーズチャンプ

決勝では団子材は支給された物を使用、唯一添加できるのは押し麦のみ。刺しエサは自由というルールでの競技となります。
o0640048012750593323.jpg
今回支給された配合エサ
用意した刺しエサはオキアミ(生、ボイル)、サナギ、カニ、ボケ、練り餌の5種類

ウキが見える様になり実釣スタート。普段は糠・砂・サナギ(荒)・、スーパーワンスペシャルでアミエビや他のベース材は使わないのでとりあえず全部半分ずつ入れた配合でスタートです。出来あがった感じはそれなりですが競技終了が16時、それまで支給された分で持たせなければならないのでペース配分と刺しエサが今回のキモになりそうです。

釣座の抽選で7番クジを引いたため釣座の選択権は最後、左から2番目の釣座となりました。釣況ですが午前中は全く気配がなくエサも殆んど取られない状況でしたが、右半分の釣座はそれなりに反応がありアワセが入ります。外道はヘダイ、ヒイラギが多い様ですがシドー君が2枚掛けて一歩リード。自分は唯一キタマクラがスレで掛っただけで全くいい所無しで午前の部終了。

午後からはそれなりに調子が出てきて昼過ぎから活性が上がり短い間で2枚掛けたので連荘モードかと思いましたが後が続かず・・・終了1時間前の15時で3人が2枚、2人が1枚と僅差のデッドヒート。場の活性もあがり頻繁にアワセが入る状況で誰が抜けても不思議ではない状況でしたが接戦を制したのはトトダンゴさん。2連覇おめでとうございます。

o0720040512751902057.jpg

2013111616430000 (2)

今回の釣果
アタリエサ カニ  
他魚 キタマクラ、フグ、ボラ、ヒイラギ

にわかさん ホスト役お疲れさまでした。
商品の協賛いただいた釣り具店様、個人的に商品を提供頂きました皆様 ありがとうございました。
そして大会に参加された皆様 お疲れさまでした。

来年の大会もこれまで以上に盛り上がるといいですね。
大会参加者のブログを見られている皆様、楽しい大会ですので一緒にワイワイやりましょう!


Secret