1月12日 (日)  中潮

グーグルアースで釣り場を探し実際に行って団子を打ってみるという不定期企画、今回のグーグルフィッシングは清水です。

この時期はホームの沼津も厳しい状況なので冬場で手堅く釣果が望めるというと「清水」になりますね。清水は貯木場で竿を出すことが多いのですが今回はグーグルで見つけた場所で打ってきました。

大きな地図で見る
グーグルマップではこんな感じ

マップを拡大するとこの堤防が有ります。実際はこんな感じです。

現地には5時過ぎに到着、先客さんがいるかと思いましたが誰もいませんでした。初場所なので釣座をどこにするか迷いましたが外向きの先端から30mぐらい戻った所を選択。内向きも良さそうな感じでしたが船を係留するロープが入っているので実際に打てるスペースは2人分ぐらいです。

6時30分実釣スタート。杓で軽く投げたポイントで棚取りをすると1本半ぐらい、紀州釣りをするには丁度いい感じです。とりあえず2時間はコンスタントに団子を入れて様子を見ますが9時ぐらいまでは一度もエサが取られません。10時を過ぎたぐらいからたま~にフグみたいな反応が出て放置プレーにするとエサが取られる様になりますが大型の気配はゼロ、全く釣れる感じが有りません。あまりにも気配が無いので場所替えしたい気持ちになりますが「釣れなくても一日通して団子を打つ」のがグーグルフィッシングのルールなのでボーズ覚悟で団子を打ちます。

昼過ぎまではベタベタで団子が打てたのですが2時ぐらいから西風が吹き始めます。釣座が西向きなの団子を入れるのに難儀しますが我慢して団子を打ち続けます。3時近くになると更に風が強くなり根負けしそうになりますがなんと状況が一変してエサが取られる様になります。こうなれば強風なんてなんのその!なんとか本命を引き出せないか気合いが入ります。

あの手この手を使った甲斐があって4時過ぎになると割れた後に押さえる様なアタリが出てきて自分の活性はMAXに・・・ここでなんとか出来ないとボーズで終わる雰囲気がプンプンします。その後数投同じ様な押さえるアタリが出ますがなかなかウキが入りません。棚を詰めるか這わせるか悩みますがエサ取りが少ないので気持ち棚を切る方向にシフト。その数投後、割れてからまた押さえるアタリが出てしばらくするとゆっくりウキが沈みます。「やっと来た!」アワセを入れてやり取り開始、魚は鈎掛りしてますがあまりの手応えの無さにガッカリしながらリールを巻くと20センチぐらいの魚が見えます。タナゴかと思って抜きあげるとまさかの「黒鯛」サイズは小さいけど嬉しい本命です。

あの手この手で釣った「手乗り黒鯛」(笑)

このサイズならまだ居るかもしれません。まだ気配が有るので集中して団子を入れます。5分ぐらいするとまた同じ様な展開に!ゆっくりウキが入ったの見届けて鬼アワセ炸裂!今度は「ガツン」と来ました。竿もガンガン叩いて40オーバーは確実に有りそうです。バレない様に慎重にやり取りをするとウキが見えてきます。今回のグーグルフィッシングは大成功と思ったのも束の間、姿を見せたのは「ボラ」でした。あまりも黒鯛みたいな感じだったので思いっきり騙されました。(汗) その後は雰囲気も徐々になくなり5時過ぎウキが見えなくなり納竿となりました。

釣果 黒鯛×1 未計測
アタリエサ ボケ
他魚 ヒイラギ、フグ、ボラ 各×1

にわか釣師さん、KAZUさん  ありがとうございました。

今回のグーグルフィッシングで通算3勝2敗
今年は何回かグーグルとにらめっこして釣行したいです。