2014.01.25 清水銀行!
1月25日 (土)  長潮

最近ホームの沼津も不調気味、この時期に確実に黒鯛を釣るにはと考えると「清水」ですよね。という事で今回は銀行釣行よろしく「清水銀行○○支店」に行ってきました。

この場所、ここ数週間でも紀州釣りで釣果が出ているので堅いと思いますが高利回りの人気支店なので場所が取れなかったら先々週行った「江尻支店」、ちょと気になっている「由比支店」でもいいかと5時に出撃、6時少し前には現地到着。バッカンを持って現場に行くと「ラッキー!」ガラガラです。釣座を確保して準備開始、明るくなった所で実釣スタート。前回ここで団子を打ったのはほぼ一年前、その時は2枚釣ったので目標は2枚以上とします。

今回の配合
グレパワー半袋、糠2Kg、砂20センチボウル1杯+α、ムギ適量にアミエビ1Kg
この時期は普通の団子では厳しいのでかなり濃いです。イメージ的には団子ごと喰わせてしまう感じで「集魚重視」ムギは入れ過ぎると逆効果なので少なめにするのがポイントです。

棚取りをして団子を打ち込んで行きます。水深は1本弱(下げ潮時)、団子は軽く握って1分~1分半ぐらいで割れる設定にします。この場所は3時以降がゴールデンタイムなのでとりあえずは一定時間で割れる団子で様子見とします。

最初は全くエサも取られませんでしたが2時間もすると気持ち割れが速くなりそれとなく雰囲気が・・・9時を回った頃いきなりウキが沈んでロリ1号が釣れましたがその後は雰囲気なく午前の部終了。午後は1時半でキビレが釣れてから単発でしたがポツポツ拾う展開。中にはしっかり団子アタリを出してスパンと沈めるやる気のある個体もあり久しぶりに楽しい釣行となりました。

2014012518050000.jpg2014012518050000 (2)
2014012517070000.jpg
ロリ1号、2号は即リリースしました。

~42センチ
アタリエサ ボケ×4 オキアミ×4
他魚 なし

さすが「清水銀行○○支店」期待を裏切らない釣果でした。

オカさん 差し入れありがとうございました。

Secret