2014.04.06 焼津釣行!
4月5日 (土) 暴風  中潮

気になっていた焼津で釣友のオカさんと竿を出して来ました。

自分は5時前に到着してしまい、お先にスタート。
焼津はこの時期限定で良型が出るポイントがあるのですが当日は生憎の暴風、去年の釣行は何とか竿を出せたのですが今回は暴風と遠洋漁船の出航でガヤガヤしていたので断念、すぐ裏のポイントに釣座を構えました。

5時半実釣開始、電気ウキで棚取りをしている間に明るくなり後ろからの爆風でやりにくい状況ですが幸い心配した大きなウネリもなく紀州釣りをするには問題ない程度です。6時過ぎにはオカさんも合流、オカさんと隣り同士で団子を打つのも久しぶりなので楽しい一日になりそうです。

釣況ですが、週中に結構雨が降った影響か若干水潮っぽい感じでウキや仕掛けの馴染みが気になります。エサ取りの状況は2時間ぐらいしてようやくエサが触られる様になりますがアタリを出すまでの活性はありません。

8時過ぎからはやっとエサが取られる様になり少し楽しくなって来ます。常連さんに聞くと最近はいい釣果は出ていないが前日は1枚出たとの事。まったくダメではない様なので1枚でも釣れれば御の字という感じだそうです。

今回のヤマ場は下げ潮に入ってしばらく経った10時ぐらいで左に流れていた潮が右に流れだした時に微かにウキを押さえる反応が出て何か気配を感じます。その2投後、小さな前アタリが出てウキが海面に引き込まれます。やり取りをしてタモに納まったのは40オーバーの本命。その数投後に1枚追加、やっと本領発揮かと思いましたが後が続かずその後は夕方まで中だるみ・・・4時過ぎの夕間詰め、ようやく団子アタリも出てきてワクワクしながらウキを見つめますが竿が曲がったのはオカさん、結果的には2人とも釣果があり楽しい釣行となりました。

~47センチ
アタリエサ オキアミ
他魚 無し

オカさんお疲れさまでした。
色々ありがとうございました。おかげで今回も楽しい釣行となりました。
また、沼津にも遊びに来てくださいね!