6月1日  (日)    中潮

今週も連投しました。
風予報は午後から西強風ですがHGのテトラで竿を出しました。沼津もようやく本調子になったのでやっぱりHGは気になります。西風が吹くまでの強行軍です。

2014060120490000.jpg

この所の水温上昇で赤潮が発生、テトラ際は赤潮特有の汚れが溜まってましたが海の色は適当な濁りで悪くは無い感じです。しかし・・・潮が速くまともに釣りが出来ません。潮が緩んだタイミングで団子アタリが出るようになりますがすぐ潮が速くなってしまいそのうち西風が吹き出します。すると赤潮が帯状で何度も押し寄せてあっというまに「お汁粉」みたいな色に・・・潮が治まればなんとか釣りは出来るのですがいくら待っても緩くならずおまけに西風もどんどん強くなり13時過ぎで見切りを付け風裏場所に移動しました。

2014060120480000.jpg
こんな感じで赤潮が押し寄せました。

風裏場所に移動後14時から後半戦開始、1時間も団子を打つと団子アタリが出始めます。その後は雰囲気がよくなり1時間の間で3枚、それからは団子アタリはあるものの刺し餌を喰ってくる本命は現れず・・・日も暮れてきた18時半、エサ取りが多くなったのでカニを投入、団子アタリのあと暫くするとウキが微妙に動きます。数回沈むか沈まないかを繰り返すとゆっくり吸い込まれていきます。ビシッとアワセを入れるとこれまでとは違うトルクで魚が走ります。何度か抵抗を見せますが何とかいなすとギラッと燻銀の魚影!すぐ年無しと分かる魚体が浮いてきました。タモ入れ後仕掛けをチェックするとハリスがザラザラ、急いで仕掛けを作り直し団子を入れます。団子アタリは継続して出てますが数投後団子材が無くなり納竿となりました。

2014060118430000.jpg
~53センチ
アタリエサ フナ虫×2 オキアミ×1 カニ×1

他魚
午前 ボラ、ベラ、タカノハダイ
午後 ボラ

長岡の団子マンさん、イッサさん、にわか釣師さん 差し入れありがとうございました。
Secret