7月23日 (土)  中潮

最近釣行場所もマンネリ化して刺激が欲しくなりグーグルとにらめっこして稲取港に行ってきました。ポイントも水深もまして釣れてるかなんで全く情報がありませんがそう言う所で竿を出してみたくなることはありませんか。

グーグルで見ると紀州釣りが出来そうな堤防3本、拡大すると車横付けできる堤防もあります。とりあえずは車横付けの所で竿を出す事にします。5時過ぎに現地到着、堤防に車を止めるとすぐにこの看板が目に入ってきました。

なに!クロダイの稚魚放流ですと!これは期待が持てそうです。

6時実釣開始。いつも通りに団子を打ち込んでいきますが30分経っても1時間経っても反応なしでエサも取られません。ん~看板に騙されたかと思った瞬間ウキがゆっくり沈みます。一瞬目が点になりましたが完全に沈んだ所でアワセを入れるともの凄いパワーで魚が走ります。アッという間にのされてプッツン!放心状態で仕掛けを作り直すと10分後ぐらいで同じ様なアタリが・・・今度は落ち着いてアワセと入れますが同じ様にのされて何も出来ずハリス切れしました。

3回目は無いと思いつつ道糸を2➜2.5号、ハリスを1.5号➜2号に変更しました。その後は10投に1回ぐらいでエサが取られるようになりますが退屈な展開になります。8時ぐらいでまたウキが入ります。今後も凄いパワーですが頭を振る感触が竿から伝わります。これはやったか!本命だったら間違えなく年無しという手応えですがウキが見えた所でハリス切れ。日が射して来てから分かりましたがちょうど手前に沈み根がありました。(残念!)

その後はまたほとんどエサが残るようになり余りにも退屈なので港内の他のポイントを調査します。20分ほどで戻り再開した1投目でウキが入り慎重にアワセを入れますが姿を見せたのは25センチ程のヘダイ。他のポイントへ移動も考えましたがヘダイが釣れたので移動はやめにしました。

それから午後からやっと反応が出る様になりボラアタリも出てミニサイズですが2枚の釣果がありました。サイズはともかく結果がでたので満足でした。たまにはこんな釣行も趣いものです。