2016.09.04 西伊豆釣行!
9月3日 (土)  中潮

釣友のトトダンゴさんと西伊豆で竿を出して来ました。

自分は4時前に現地到着。(トトさん釣座確保ありがとうございました)この場所はお気に入りの場所なので気合いが入ります。
5時実釣スタート。今回も「糠・砂・麦」のシンプル団子です。開始2投目でオキアミが取られ程なくベラが掛り魚の活性もいい様です。これなら昼前には本命様ゲット出来るかと思いましたがなかなか思い通りには行きませんでした。それでもエサはコンスタントに取られるのでそのまま様子見としました。

10時ぐらいからは徐々に団子に触る様になりアタリも多くなります。でも釣れてくるのはベラやチャリコでなかなか本命様には辿りつけない感じです。昼前、潮もかなり引いたのでカニ採取に出掛けます。カニをとりながら遠目でトトさんを見ていると竿が曲がってます。そのうちタモ出動、様子から姿は見えませんがデカそうな感じです。戻ってみるとお見事40オーバーのチヌ様ゲットです。

魚がいるのは分かったので自分の活性も上がります。途中、我慢できずにオキアミ擦り擦りとサナギ擦り擦りを投入してみますがあまり変化有りません。フナムシとカニ、オキアミが今回は比較的反応が良かったので午後からはエサを3種類に絞り(当日の持ちエサはオキアミ・コーン・練り餌・フナムシ・カニ・サナギ・サンマ切り身・竹輪?の7種)様子を見ながらローテをします。

15時を回る頃になると後ろの山の影が延びて来て水面に掛る様になります。この場所は晴れの日はこの様になると本命様のやる気も出てくるので集中します。予想通り団子アタリも様子が変わってきて15時40分、小さいが大望の1枚目が釣れ一安心しました。団子は元に戻して「糠・砂・麦」でしたが沼津以外でも釣果が出たので自分的には巧妙が見えた感じがしました。

2016090315570000.jpg
やっとこ釣れた1枚目

それからは団子アタリは継続して出てウキも良く動いたので面白いのですが釣れてくるのは外道ばかり。17時ぐらいでこれまでと違う団子アタリが出てしばらくすると少しサイズアップの本命様、しばらくして39センチ。18時過ぎまで打って納竿しました。終わってみれば自分3枚、トトさん3枚、昼過ぎからはこの場所らしく団子アタリも沢山出て楽しい釣行でした。

2016090317120000.jpg

2016090318020000.jpg
アタリエサ フナムシ
他魚 ササノハベラ、キューセン、チャリコ、クサフグ、キタマクラ、ボラ、アイゴ、フエフキ

トトダンゴさん お疲れ様でした。釣座確保にお土産まで、ありがとうございました。
また、竿並べましょう!
  
Secret