10月29日 (土)  大潮

釣友7人で東伊豆で竿を出してきました。
5時前に集合しますが生憎のコンディション、雨こそ上がりましたが途轍もない爆風。明るくなった所で思い思いの釣り座に移動。自分はこの場所は4回目なので初めての釣座で爆投開始しますが風が半端ありません。それでもチャリコやヘダイが釣れるので海の中はそれほど悪くない感じです。ですが、竿を持ってのがやっとの状況で途中でギブアップして風裏場所に移ります。移動したのは良かったのですが今度は船のロープで思う様な釣りが出来ず仕方ないのでその裏側に移動しますが鳴かず飛ばずの状況。そのうち昼になりやっと風も収まったので元の釣座に戻り夕方まで爆投しましたが30センチぐらいの1枚釣るのがやっとでした。

今回は釣果よりも皆でワイワイやりながらここの名物「朝市の金目の釜飯とあら汁」をで楽しめたのが最高でした。
冬本番になったら「夜おでん、朝釜飯」なんていうのもいいですね。楽しい場所が一つ増えました。

アタリエサ カニ
他魚 ヘダイ、チャリコ、赤目フグ、セイゴ、サンバソウ、、ネンブツダイ

参加された皆様、お疲れ様でした。お土産も頂きありがとうございます。
今度はコンディションのいい日にやりしょう!

10月30日 (日)  大潮

東伊豆で納竿後OKAさんと下田の昭和湯へ。一日の疲れを落として次の場所の西伊豆に向かいます。現地には20時過ぎに到着、釣座確保後に二人でおでんを突きながら釣り談義に花が咲きます。自分は前日殆ど寝れなくて睡魔に襲われてしまいそのまま朝まで爆睡しました。

下田の昭和湯 レトロ感で溢れてます。入湯料400円でリーズナブル、子供のころ家族で行った銭湯を思い出します。

翌日、目が覚めると少し明るくなってますが小雨がパラパラ。土砂降りではないので傘を差しながら団子を打ちます。そのうちに雨も上がり本格的に爆投開始。午前はモンスター級の魚が掛かって格闘するもウキが見えた所でハリス切れ。午後は西伊豆らしいエサ取りワンサカでお決まりのアイゴ、ボラ、フエフキが竿を曲げてくれます。ただ本命様の活性は高くない様で夕方1枚のみで終了しました。

アタリエサ オキアミ
他魚 フエフキ、アイゴ、ボラ、トラギズ、ベラ

OKAさん お疲れ様でした。今回は色々とありがとうございました。
西伊豆も雰囲気がよくいい所ですね。またよろしくお願いします。