9月11日(土)

今日はしっぺさんと竿を出しました。

8日に台風で大雨が降ったので影響あるかと思いましたが釣り場にはゴミや漂流物も無く
水も澄んでていかにも「釣れそう」って感じでしたが、いざ団子投げてみると低活性!

最近は手持ちのエサはコーンのみ、オキアミが役に立たないのでコーンと現地調達のフナ虫
で十分釣りになっていましたが今回はフナ虫も反応が薄くボロボロになって帰ってくる状況
活性が良くないのは明らかです。オキアミ用意しておけばよかった・・・

「しっぺ」さんに聞いても状況は同じとの事ですが、さすがしっぺさん開始3時間ぐらいで
しっかり1枚上げてます。しばらくするともう一人の団子師も竿が曲がってます。
10時を過ぎた時点で釣果無いのは自分だけです。
その間釣れたのはキュウセン2匹のみ。

それからも状況変わらずでたまに団子を触ってくる様にはなりましたが、お触り程度で
「あ~ん もっと触って!」まるで欲求不満のオバちゃん状態です(笑)

そんなこんなでしたが11時を過ぎたころから少しずつ状況がよくなり表層では団子の投点
にボラが集まるようになってきました。しばらくしてようやくエグい団子アタリが出てウキが
入りましたが上がってきたのはボラでした。ボラが出て来たので期待が持てるようになった
のですが今度は風が吹いてきます。釣りができない程ではありませんが水面がざわついて
アタリが取りにくい状況になりました。

12時前にしっぺさんが上がったのでそこからは1人で頑張ります。
12時半ぐらいで風がおさまり状況よくなりました。オマケに潮もほとんど動かなくなった
のでウキ下を詰めるとボラアタリが頻繁に出る様になりました。残りの団子材もあと30
分ぐらいしかありません。ここは集中して攻める事にします。
数投毎にフナ虫とコーンで様子を見ますがコーンは無反応なのでフナ虫で勝負します。
1時前ぐらいで団子アタック⇒割れ⇒消し込みの即アタリで道糸が引き込まれます。
教科書通りのボラアタックでしたが、上がってきたのは32センチの黒鯛です。これでなん
とかノルマ達成!。その後は同じようにボラアタリがでましたが団子材終了で納竿となり
ました。



黒鯛釣遊会「のつのつ」メンバーの釣果はこちらからどうぞ!
Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/70-03377b46