2010.11.15 のつのつ大会
11月14日(日)

伊豆某所にて自分の所属する黒鯛釣遊会「のつのつ」の大会が開催されました。

ルール
1尾長寸で同寸の場合は釣果数(だったかな
釣り方は紀州釣り
競技時間は7時から15時

当日は参加者10名
ゲストとしてトトダンゴさん参戦です。

会長さんの挨拶のあと恒例くじ引きです。
自分が引いた番号は超本命場所の2番、1番はしっぺさん、反対隣りの3番はトトダンゴさんという
並びになりました。両隣りは実力者なのでプレッシャーです。

下の写真の並びで7人、写真ありませんが撮影した側で3名という並びです。
果たしてどうなるでしょうか?



開始時刻の7時までに支度を済ませます。
その途中で参加者のバッカン中をのぞくと団子材の色、内容物、臭い?色々で皆さん工夫して配合
している様です。
そもそも「のつのつ」は決まった流派ではないので各メンバー独自のやり方です。

話がそれましたが定刻7時スタート

開始数投で付けエサが無くなってオキアミでは歯が立たずコーンも取られエサ取りの猛攻でお手上げ
状態!と思ってましたが30分たっても1時間たっても一向に付けエサが取られる気配がありません。
事前情報では「かなりいい」という事でしたが状況が変わってしまったようです。

そんな中でも自分以外は時々アワセを入れてます。でも釣れてくるのは「ヘダイ」と「メジナ」です。

自分のウキに変化が出たのは1回だけで軽い団子アタリのあとウキがモゾモゾ1分ぐらいでやっと
ゆっくり消えていき、合わせると竿に乗りましたが手応えは小さく軽く竿を叩きますが黒鯛特有の
「のつのつ」感がなくすんなり上がって来てしまいました。ご多分にもれず「ヘダイ」です。

結局、15時の規定時間内で黒鯛を釣った参加者は無く「本命釣果無し」という寂しい結果となりま
した。

自分は所用があり15時で納竿、帰宅しましたが終了後の残業で「ヤンパパ」さんがラス投で黒鯛
30㎝を上げたそうで「完全ボーズ」は避けられたようです。めでたし、めでたしです。

お土産で皆さんが釣った「ヘダイ」をおすそ分け頂きました。

DVC00017_convert_20101115195928.jpg

そうそう
銀狼のインプレッションですが今回は黒鯛が釣れなかったので噂の「Vジョイント」は実感できません
でした。全長が5.2mで0.6号というのもあり、今使っている鱗海1-53よりは持ち重り感もなく
取り回しも楽です。

早朝の湿気の多い時はかなりベタつきが気になりますが総じて取り回しもよく使い勝手のいい竿だと
おもいますが、なんせ今回釣れたのは「ヘダイ」1枚のみなので次回は黒鯛を釣りあげて「闘魂注入」
といきたいです。

大会のレポートはこちらからもどうぞ!

PS
かいちょうさ~ん
エギで黒鯛釣っても記録になりませんよ(爆)
Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/85-5a8df821