2009.11.22 愛用ギター2
今日はギターの事を書きます。

この間UPした写真のSGですが、リフィニッシュ前はこんな感じでした。

sc.jpg         NEC_0081.jpg
     変身前                   変身後

リフィニッシュ内容
・カラー変更     レッドサンバースト       →ラグーンブルー
・ブリッジ変更    ニューワイド・トラべルブリッジ→ワイド・トラベルブリッジ
・ピックアップ変更 SBH-1SOB(スピネックス)→SGH-40B(アルニコV)
・ペグ         Rタイプ             →OMG-1
・ロッドカバー    SG2000用(音叉マーク付き)→SG2000MT用
・ロッドカバー・ピックガードのネジは何故か元々ゴールドでした?

内容としてはこんな感じで大きな改造はしていません。

ですが、このSGちょっと普通のSGでは有りませんでした。

・年式は90年製です。
・レギュラー品はトップが3ピースになっているのですが、これは2ピースです。
 (ヤマハSGグラフティーにも記載されていますが極めて稀な様です。)
・ネックもレギュラー品より細いです。
 (それまで使用していたのがSG800だったので気がつきませんでした。)
・トラスロッドカバーとロッドカバーのネジがゴールド
 (レギュラー品は黒)
以上がレギュラー品との違いです。

このギター93年に沼津のある楽器店で購入しました。
本当はブラウンサーバーストの2000を購入したのですが指板に小さなクボミがあったため交換をお願いしたところ、在庫でブラウンサンバーストが無くレッドサンバーストなら用意できますが・・・

そんな理由でウチに来たギターなのです。
ホントは珍しい個体なので潰してしまうのは勿体ないのですが、どうしてもあの「高中正義」の青を手にしたく3年前にSGの改造で有名なK-STUDIOさんに変身に出しました。 

音に関しては変身前のピックアップの方が太く良かったと思いますが、とにかくカラーリングが気に入ってますのでこれからも大切にしようと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/9-025937db