1月8日(土)

今日はフカセ釣りに行ってきました。

これまで数回フカセ釣りをしましたが釣れたためしがなく、とても難しい釣りという感じでした。冬場に団子投げてもまず釣れないので今年は勉強もかねてフカセ釣りにもチャレンジする事にしました。いろいろ動画や雑誌を見たりのつのつのメンバーに根掘り葉掘り聞いてイメージトレーニングは完璧です。

8時実釣開始、なんせフカセはド素人なので取りあえず0号ウキから始めます。コマセを打つとメジナ、スズメダイが寄ってきます。コマセが効いてくると毎投エサが取られる様になりました。なんかいい感じかな?と思いながら2時間たってある事に気がつきました。棚を竿1本でハリスに小さいガン玉をつけたのですが、絡まん棒がいつまでたっても見えて
います。仕掛けがまったく沈んでいませんでした。(汗)

急いで5Bのウキに交換して仕掛けを重くしました。今度はちゃんと沈んでいきます。仕掛けが沈むようになったら全く付けエサが取られなくなりました。(大汗)そんなこんなで11時ぐらいでした。飲み物を飲もうと後ろに置いてあるバックからコーヒーを取って振り返るとウキが沈んでいきます。そのうち道糸も引っ張られました。急いで缶を置きあわててアワセを入れます。のつのつ竿を叩く感じから本命確定!初黒鯛!そろそろ魚影が見えると思った瞬間、なんと「バラしちゃいました。(大涙)」

次のチャンスは2時ぐらいでした。なにやらウキがモゾモゾしていますが一向に沈んで行きません。シビレをきらして聞き合わせを入れると魚が動き出しました。感触は午前バラしたのと同じ、今度はゆっくりやり取りをするとギラッと黒鯛の姿が見えました。35センチですが嬉しい嬉しい初黒鯛ゲットです。これでようやく銀狼ちゃんにも闘魂注入する事ができました。

黒鯛をスカリに入れ2枚目を狙って仕掛けを入れますがなかなか次のアタリがでません。そうしているうちに潮が速くなり激流状態になります。こうなったらどこに仕掛けをいれてどこにコマセを打ったらいいか全く分からなくなりました。コマセもたっぷりあまっているのでとにかくバンバン打ちます。今考えるとコマセが殆んど効いていない所に仕掛けを流していた様な気がします。(笑)
4時過ぎぐらいで潮も落ち着き夕間詰めの時合いっぽくなりましたがドラマが起きる事も無く5時で納竿となりました。

今日は初めてフカセで黒鯛を釣ったので大満足な1日でした。

それから
にわか釣り師さん 差し入れありがとうございました。教えてもらった餌の付け方で黒鯛
を釣る事が出来ました。感謝!

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/99-93a0b8ce